に投稿

オラクルカードの基本(3)瞑想を取り入れる

リーディングの準備にもぴったり

瞑想は、意識をひとつにして集中することです。
深い呼吸とともに心が落ち着き、リラックスしていくことが感じられるでしょう。
心の穏やかさを取り戻すために有効で、集中力UPにも効果的です。
そんな瞑想はリーディング前の準備にぴったり。
クリアなメッセージを受け取りたいときにぜひ取り入れてみてください。
短時間でも大丈夫。きっと効果が感じられますよ。

瞑想の仕方

瞑想方法には特別な決まりがありません。
こうしなければ瞑想できない、ということはありませんので、自由に行いましょう。
なお、瞑想方法の種類を大きく分けると「何も考えない瞑想」と「イメージする瞑想」があります。
そのとき心地良いと感じる方法を見つけてみてください。

<何も考えない瞑想>
リラックスします。ゆっくりと深く、吸う・吐くを繰り返しましょう。
呼吸だけに集中し、観察します。
吸う息、吐く息が鼻から抜けていくのを感じましょう。
何か思い浮かんでも考えこまずに手放します。
何かを考えていることに気づいたら止め、再び呼吸に意識を集中させます。
簡単に行う場合は1分でもOK。お好きな時間で行いましょう。

<イメージする瞑想(浄化の白い光の瞑想)>
目を閉じて、呼吸に意識を向けます。
頭上に輝く大きな白い光の玉があることをイメージします。
ゆったりとした呼吸にあわせて、光の玉が不要な感情や疲労を吸い取りながら、頭の先から足の先まで、体をスキャンするようにゆっくりと通り抜けて行くのを感じましょう。
足の先まで通り抜けた光の玉は、そのまま大地へ溶け込んで行きます。

※この記事はTherapy vol128の特集記事を再編集したものです。