FAQ

旧アプリとの連携について

ドリーン版で購入いただいたデッキのご利用にはドリーン版アプリで移行手続き(引継ぎ設定)が必要となります。

■「新アプリへの移行手続き」を押下しても新アプリの紹介が表示されてしまう場合

<iOSの場合>
一度アプリをアンインストール、再インストールを行ってください。
※アンインストール時にリーディング結果保存データがリセットされてしまうため、退避をお願いいたします。

<Androidの場合>
以下の手順でデータの削除を行ってください。
設定>アプリ>ストレージ>データ削除
データ削除まで完了しましたら、一度アプリを再起動してください。
※データ削除時にリーディング結果保存データがリセットされてしまうため、退避をお願いいたします。


■既にライトワークスアプリではユーザー登録がお済みの場合
1.ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリを起動し、起動時に表示されるダイアログ画面「移行手続きを開始する」または、設定画面の最下部にある「新アプリへの移行手続き」を選択してください。
2.「登録済アカウントに統合」を選択し、表示された入力フォームにライトワークスのオラクルカードアプリでユーザー登録いただいたメールアドレスとパスワードの入力します。
3.画面に表示される「次へ」ボタンを押下し、移行手続きを完了してください。
4.ライトワークスのオラクルカードアプリを一度再起動またはログアウト後に再ログインを行ってください。
※データの読み込みのため必要となりますので必ず再起動または再ログインを行っていただけますようお願いいたします。

■まだライトワークスアプリでユーザー登録を行っていない場合
よくあるお問い合わせ内「購入データ引継ぎ方法(ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリで購入歴のある方)」をご参照ください。

ドリーン版での購入データには必ず引継ぎ設定が必要となります。
以下の手順にて、引継ぎの手続きを行っていただけます。

■まだ一度もユーザー登録を行っていない場合
1.アプリ下部メニューより「設定」を選択し、設定画面上部の「ログイン・新規登録」を選択


2.画面上部に表示される「新規登録」を選択


3.必要情報を入力し、利用規約を参照、利用規約に同意するへチェックを入れたうえで「新規登録」ボタンを押下
①ユーザーID(メールアドレス)※ログイン時に使用するメールアドレス
②パスワード※ログイン時に使用するパスワード
③お名前
4.新規登録完了
※新規ユーザー登録完了後、旧アプリから購入データの引継ぎを行います。
===ここまでで本アプリ側での作業が完了===

5.ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリを起動し、設定画面の最下部にある「新アプリへの移行手続き」を選択

6.「新アプリへ移行のお願い」の下部にある「移行手続きを開始する」を選択

7.「登録済アカウントに統合」を選択

8.表示された入力フォームに、手順4で設定したメールアドレス、パスワードを入力のうえ「ログイン」ボタンを押下
9.「次へ」ボタンを押下し、データの統合を完了させます。
以上の手続きで、次回以降に本アプリへログインした際に購入データが引き継がれ、購入済デッキがご利用いただけます。
※購入済デッキが反映されていない場合は、本アプリを再起動してください。

■ドリーンアプリで既にユーザー登録を行っている場合
1.設定画面上部の「ログイン・新規登録」を選択
2.画面真ん中に表示される「登録済みの場合」下部に手順4で設定したメールアドレス、パスワードを入力のうえ「ログイン」ボタンを押下
※ユーザー登録は本アプリ、旧アプリどちらから行ってもデータを統合することが可能です。
※購入済デッキなどのデータが正しく反映されていない場合は、アプリの再起動・端末再起動をお試しください。

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以下の手順にて、引継ぎの手続きを行っていただけます。

1.アプリ下部メニューより「設定」を選択し、設定画面上部の「ログイン・新規登録」を選択

2.画面上部に表示される「新規登録」を選択

3.必要情報を入力し、利用規約を参照、利用規約に同意するへチェックを入れたうえで「新規登録」ボタンを押下
①ユーザーID(メールアドレス)※ログイン時に使用するメールアドレス
②パスワード※ログイン時に使用するパスワード
③お名前
4.登録完了

以上の手順でユーザー登録の手続きが完了となります。

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ライトワークスのオラクルカードアプリで過去購入したデッキやスプレッドが未購入扱いとなってしまう場合は、下部メニュー設定より「購入アイテムの復元」を実行してください。
※復元後もライブラリに購入済デッキが表示されない場合は、アプリを再起動または一度ログアウトのうえ再ログインを行っていただきますようお願いいたします。

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ユーザー登録について

■ユーザー登録が完了していないケース
ユーザー登録が必要となった仕様は以下のバージョンからです。
※旧バージョンでのユーザー登録は仕様上ございませんでしたので、基本的には「新規登録」を行っていただく必要がございます。

・ライトワークスのオラクルカードアプリ(バージョン2.0)
・ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリ(バージョン3.4.2)※移行のみ
・【旧版】ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリ(バージョン3.2.19)※移行のみ

これ以前のバージョンではユーザー登録の仕様がなかったため、バージョンアップ後に「新規登録」を行っていただけますようお願いいたします。
※ログインは上記バージョンで新規登録がお済みの方を対象としています。

■ユーザー登録が完了しているケース
入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
改めてメールアドレスをご確認いただき、再度確認コードの送信をお試しください。

※ライトワークスオンラインストアとアプリのご登録は別となりますのでご注意ください。※

3/18のリニューアルに伴い、ユーザー登録が必要となります。
これまでのバージョンではユーザー登録機能はありませんでしたので、原則すべてのお客様が「新規登録」となります。
ver2.0以前にデッキ・スプレッドを購入されていたお客様も、ユーザー登録後にこれまで通り購入済デッキ・スプレッドをご利用いただけます。
※リーディング結果の保存データについては移行対象外となりますので、お客様ご自身でデータの退避をお願いいたします。

【ユーザー登録手順】
1.アプリを起動し、画面下部に表示されるメニューから「設定」を選択
2.画面上部の「ログイン・新規登録」ボタンを押下
3.「新規登録」ボタンを押下
4.メールアドレス、パスワード(8文字以上)、氏名を入力
5.利用規約に同意する にチェックを入れていただき、新規登録ボタンを押下

※ご登録いただきましたメールアドレスがアプリ利用時のログインIDとなります。
※パスワード、氏名については後から変更が可能です。

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・お名前
・メールアドレス
・パスワード
が必要となります。
個人情報のお取り扱いに関しましては、アプリのプライバシーポリシーをご確認ください。

※ライトワークスオンラインストアのユーザー登録とは別となりますのでご注意ください。

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デッキ、スプレッドの購入、購入したデッキとスプレッドを組み合わせたリーディングを行うことができます。
その他にも以下の機能がご利用可能となります。

・デッキのお気に入り設定
・購入済デッキでのクイックリーディング
・リーディング中の背景設定

その他、登録ユーザー向けの各種プレゼントキャンペーン等のイベントも不定期にて実施予定です。

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新規ユーザー登録の際に、メールアドレスを間違えて登録してしまった場合、以下の手順でご対応をお願いいたします。

【ドリーン版で購入履歴がある方】
1.ドリーン版のアプリの移行手続きデータをリセットします。

<iOSの場合>
一度ドリーン版アプリをアンインストールし、再度インストールを行う。アプリを起動し、設定画面の「購入状態の確認」で購入情報を最新化を行い、「新アプリへの移行手続き」へ進んでください。

<Androidの場合>
端末の設定画面を開き、アプリ一覧からドリーン版のアプリを選択。
メモリー削除を行ってから、ドリーン版アプリを再起動し、設定画面の「購入状態の確認」で購入情報を最新化を行い、「新アプリへの移行手続き」へ進んでください。

2.移行手続き画面にて、「新規登録」から正しいメールアドレスを入力のうえ、改めてユーザー登録を行ってください。
3.上記手順が完了したら「ライトワークスのオラクルカードアプリ」を起動し、2て登録したメールアドレスでログインを行ってください。

【リニューアル前のライトワークスアプリで購入履歴がある方】
・設定画面より再度、新規登録を行ってください。
※ドリーン版アプリでも購入履歴がある方は、【ドリーン版で購入履歴がある方】の手順を参照ください。

【過去に一度も購入履歴がない方】
・設定画面より再度、新規登録を行ってください。
※特別な事前準備は必要ありません。

登録時に設定したパスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードのリセットを行ってください。

1.設定画面から「ログイン・新規登録」を選択
2.画面下部に表示される「パスワードの再設定」を押下し、登録済アドレス宛に確認コードを送信

上記手順で登録済アドレスへ確認コードが送信されます。
受信した確認コードでログイン後、パスワードの再設定を行ってください。

本アプリではアカウントに購入情報が紐づいております。
誤ってアカウント削除をしてしまった、購入情報が消えてしまった等のトラブル防止のため、
事務局側でアカウント削除の対応を行っております。

アカウント削除をご希望の方は、対象のアカウント情報(メールアドレス)を記載のうえお問い合わせをお願いいたします。
折り返し事務局より削除に関する確認のご連絡を差し上げます。

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アプリについて

ライトワークスより出版されたオラクルカードのアプリ版を使って、リーディングをお楽しみいただけます。
(一部、カード版とアプリ版でお取り扱いが異なる場合がございますので予めご了承ください。)

本アプリver2.0以前に購入されたデッキはユーザー登録を頂くことで、これまで通りご利用いただくことが可能です。
また、ライトワークスより過去にリリースされたドリーン・バーチューのオラクルカードアプリ(Androidの旧版含む)でご購入いただいたカードも引継ぎ設定を行うことで継続してご利用いただけます。

※ドリーンアプリからの引継ぎ設定については「購入データ引継ぎ方法(ドリーン・バーチューのオラクルカードアプリで購入歴のある方)」の項目を参照ください。

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・AndroidOS5.0以上
・iOS11以上
の端末でご利用いただけます。

※2021年2月時点
※OSバージョンアップ等の仕様変更により対象OSを予告なく変更する場合がございます。

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本アプリのご利用には通信が必須となります。
通信環境が不安定な場所ではカードが正しく表示されない場合がございますので、通信環境のよい場所で起動いただけますようお願いいたします。

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3台まで同時接続が可能です。 例)外出時用にスマートフォン、在宅時にはタブレットで利用など 4台目以降で接続する場合は、すでにログイン済の端末からログアウトしてからご利用ください。

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ユーザー登録をしておくことで、機種変更をした際にも移行手続きなしで引き続きご利用いただけます。

※ユーザー登録をすることで購入履歴、結果保存のデータが保持されます。

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利用料金について

ライトワークスより出版されたオラクルカードアプリ版を購入いただけます。 詳しくはアプリ内「カタログ」にて表示内容をご確認ください。 ※一部、アプリ版ではお取り扱いのないタイトルもございます。 ※終売等により、新たにご購入いただけないタイトルもございます。

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カタログ一覧にある「トライアルデッキ」または事務局より付与された「お試し版デッキ」のみ無料でご利用いただけます。 ※その他のデッキについては有料コンテンツとなります。

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デッキについて

アプリでリーディングをお楽しみいただく際、背景画像をお好きなものに設定いただけます。

1.設定メニュー各種設定から「リーディング背景設定」を選択

2.アプリではデフォルト5種類の背景をご用意しています。
左右スライドでお好きな背景をお選びください。

3.「フォトギャラリーから選択」をタップいただくと、お手持ちの端末のフォトギャラリーから背景を設定いただけます。
ご自身で撮影された風景写真や、ペットちゃんの写真などお好きな写真を背景に設定し、より快適なリーディングタイムをお過ごしください。

所有デッキを複数組み合わせてリーディングを行える機能です。 スペシャルデッキに使用するデッキは、「設定」メニューより変更することが可能です。

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所有デッキのなかからランダムでリーディングするデッキを選択することができる機能です。

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デッキ、スプレッドなどを選択せず、所有デッキのなかからランダムで1枚引きリーディングを行える機能です。
「今日のメッセージ」や「いま必要なメッセージ」など、気軽にリーディングが行えます。

クイックリーディングに使用するデッキは、設定メニュー内「クイックリーディング設定」より変更することが可能です。
また、「クイックリーディング自動通知設定」で時刻設定を行っていただくことで、指定の時間にクイックリーディングを自動で配信できます。

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カード版で販売されている一部タイトルには、権利の都合上アプリ版ではお取り扱いのないタイトルがございます。
また、終売のため配信を停止する場合がございますのでご了承ください。

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使用期限付きのオラクルカードです。
キャンペーン等のプレゼントとして利用権を付与させていただく場合がございます。
予め設定された使用期限を越えてのご利用はいただけません。
使用期限後もご利用を希望される場合は、通常版の購入をお願いいたします。

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不具合関連

本アプリは日本国内でのご利用を対象に配信しており、
アプリ内の価格表示は基本的に円表示となっております。

■セール表示がされない
端末やアプリストアに設定されている価格表示(ドルやユーロ等の海外通貨表示)と差分が発生することにより、セール表示がされないようになっております。
大変恐れ入りますが、セール対象デッキについてはお知らせの情報をご確認いただけますようお願いいたします。

■iOSで復元ができない
ストアの仕様により、日本以外の国・地域でご購入いただいたデッキの復元が正常に完了しないケースが報告されております。
該当するお客様には購入履歴のスクリーンショットをお送りいただき、事務局にて手動で履歴を付与する対応を行っております。
大変お手数ではございますが、一度お問い合わせをお願いいたします。

Category: 不具合関連

ご利用の端末でアプリを多数起動している、長時間アプリを起動しているなど端末メモリに負荷がかかる状態で本アプリを起動すると、「起動しない」「表示崩れ」が発生するケースがございます。

「端末を再起動する」「アプリ再インストール」を行うことで、端末メモリをクリアすることができ、不具合の改善が見込まれます。
一度、上記の操作をお試しいただきますようお願いいたします。

なお、上記の操作でも不具合の改善がされない場合は、アプリ内「お問い合わせ」より必要事項を明記の上お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

Category: 不具合関連

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