に投稿

オラクルカードの浄化について

オラクルカードリーディングをするうえで大切なことのひとつにカードの浄化があります。
アプリにもともとある機能だけでなく、カード版でも使えるさまざまな浄化方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

■浄化とは?

浄化とは、不要になった滞ったものをなくして清浄な状態に整えることです。
例えるなら、部屋の掃除をして心地良くきれいにするのに似ています。
目に見えるものだけでなく、心のモヤモヤやどんよりしたエネルギーを取り除くのも浄化です。

オラクルカードを使っているうちに、カードから明確なメッセージを受け取れないと感じたり、エネルギーが停滞したりモヤモヤしているように感じたとき、他の人がカードに触れた際には浄化を行い、カードをリセットする必要があります。

リーディング前の浄化について

カード版ではリーディング前に利き手ではないほうの手でカードの束をもち、利き手で束をノックするように軽く叩いて浄化するという方法が一般的です。
アプリ版ではスマートフォンを通した浄化方法として以下の手順で浄化を行ってください。

<アプリ版での浄化手順>

リーディングを行うデッキを選択し、スプレッド選択が完了するとカードの浄化画面が表示されます。
浄化画面が表示されたら利き手ではないほうにスマートフォンを持ち、利き手でカード背面をタップしカードを浄化します。
このとき、クリスタルチューナーの浄化音が再生されます。
(スタッフはこの浄化音が大好きなので毎回この浄化の時間を大切にしています!)

端末の設定によっては大きく聞こえてしまうこともあるかもしれません。
浄化はしたいけど移動中や人のいる場所なので浄化音は出したくない…という方はスマートフォンをマナーモードにしていただくか、アプリ下部メニュー「設定」から「効果音を使用する」のチェックを外していただくことで浄化音だけでなく、アプリ内全体の効果音(シャッフル音など)を鳴らさないように設定ができます。

浄化自体をスキップしたい時は浄化画面の下に表示される「カードを引く」ボタンをタップすることで浄化をスキップして直接リーディングに進むこともできます。

その他の浄化方法のご紹介

基本的にはカード版だからこの方法、アプリ版だからこの方法…と浄化方法を使い分ける必要はありません。
道具無しで出先などでも簡単に行うことができる方法から、自宅でじっくりと行う方法もあるのでタイミングやシュチュエーションによって使い分けるのも良いでしょう。

<カード版と共通の浄化方法>

カード版とアプリ版の両方を使っている方にオススメの浄化方法です。
これらの方法であれば、カード版とアプリ版それぞれを同時に浄化したりどちらか片方ずつを交互に浄化することができます。

★撫で払う、拭き取る浄化

カードまたはスマートフォンに不要なエネルギーが溜まっていると感じたら、その場でカードかスマートフォンの画面を手で撫で払ったり、ハンカチなどの布で画面を拭いてあげましょう。
汚れを払ったり拭き取ったりするイメージです。
このとき「不要なエネルギーが全てクリアになる」ということを心の中で意識しながら行ってください。

★イメージする

利き手ではないほうにカードまたはスマートフォンを持ち、目を閉じて深呼吸をします。
神聖な白い光が降り注いでくるところをイメージしてください。
白い光はカード、スマートフォンを通り抜けリーディングに不要なものを全て落としきってくれます。
全ての不要なものがなくなったと感じるまでイメージできたら完了です。

★クリスタルを使った浄化

カードまたはスマートフォンの上にお気に入りのクリスタルを置きます。
このとき、スマートフォンに電源が入った状態のまま行うと誰かからの着信やSNSの通知など、さまざまな情報を取り込んでしまいます。
出来る限り電源を落とせるタイミングで行うと良いでしょう。
理想は一晩そのまま置いておくことですが、時間がない場合は30分~1時間程度でも充分に浄化することができますのでぜひ試してみてください。


<アプリ版の浄化方法>

オラクルカードは周囲のエネルギーを吸収しやすいツールだと言われています。
これはカード版だけでなく、アプリ版も例外ではありません。
そのため、アプリを使うスマートフォンやタブレット自体をポジティブなエネルギーに満ちた場所にしておくと良いでしょう。

★不要なデータを削除する

メールボックスのなかに残ったままの迷惑メール、古いアドレス帳の登録データなどさまざまな形で不要なデータが残っているという方も多いのではないでしょうか。
スマートフォンは毎日使うものだからこそ、エネルギーが滞ってしまいやすい場所と言えるでしょう。
デッキが保管されている場所として、不要なデータを削除し整理整頓しておくように心がけることでアプリ版のデッキとの繋がりを深めやすくなります。
特に見るとネガティブな感情を抱くメールや写真、過去の履歴などは削除しておくのがオススメです。

★ケースなどの汚れを取り除く

スマートフォンやタブレットをケースに入れて使っている場合、ケース自体の汚れをそのままにせずにこまめに拭き取るなどして綺麗にしてあげましょう。
人間は視界から入った情報を無意識のうちにさまざまな形で取り込んでいきます。
汚れをそのままにしておくことでリーディング中に不要なエネルギーを受け取ってしまわないように綺麗な状態を保つよう意識しておくと良いでしょう。


カード版、アプリ版どちらの場合でもカード自体や保管場所をポジティブなエネルギーで満たしておくことで、より明瞭なメッセージを受け取りやすくなるはずです。
今回はいくつかの浄化方法をご紹介しましたが、どの方法でもお好みで選んでいただくことができます。
さまざまな浄化方法を試していくなかで自分にとって一番効果を感じる・しっくりくる方法が見つけてみてくださいね。