に投稿

カードに描かれたシンボルを知る

・引いたカードの解説を読んでもピンとこない
・聞いたことや質問と違うカードが出ている気がする
・直感を使ったリーディングが出来ない
リーディングをしているなかで、こんな風に感じた経験はありませんか?

カードの絵柄や解説、リーディングをしている最中の状況や環境にも様々なヒントが隠されていることが多くあります。
今回はカードを読み解くときにヒントとなるシンボルについてご紹介します。

■シンボルとは?

オラクルカードの絵柄には様々な色や形、写真などが使われています。
それら「シンボル」は解説書には書かれていなくても、それぞれに意味があると知っておくことで、より具体的なメッセージを受け取るヒントとなるでしょう。
解説書なしで絵柄からカードを読み解く練習にもなるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■カードによく登場するシンボルと意味

★形

カードの絵柄には様々な形状のモチーフが描かれていることがあります。「形」に注目することで新たな発見や、カードからのガイダンスをより分かりやすく知ることができるでしょう。
参考までによく登場する形状の意味をご紹介します。

・ひし形(ダイヤ型)…創造、始まり、新しく生み出されるもの
・丸形…完全、永遠、始まりも終わりもなく繋がっている、何も欠けているものがない
・三角形…宇宙との繋がり、エネルギーを受け取る・送る

★色

カードの絵柄のなかで特徴的な色があったり、気になる色がある場合はその色の意味について考えてみましょう。
例えば「赤」は、第一チャクラを司る色です。第一チャクラは人間の基盤となる部分、支えるものといった役割を担っています。もしカードの中で赤色が一番気になる…という時は第一チャクラのバランスを取ることが求められていて、グラウンディングを意識したほうがいいというメッセージかもしれません。

他にも好きな色、嫌いな色などが出てきた場合は、その印象を持ったのは何故なのか?という点を深掘りしてみましょう。
誰か特定の人物をイメージする色でその人を思い出して嬉しい気持ちになったり、苦手な食べ物の色で嫌な気持ちになった…などあなたにその感情を抱かせる原因がわかると、それに対してどのようにするべきか・どんなことを意識するべきかといった質問を具体的にしていく手助けにもなってくれます。
(質問が具体的であればあるほど、カードからのメッセージも具体的に受け取れるようになります!)

★雨や海など水を連想させるもの

流れる水には「浄化」の意味があります。
質問に対して水を連想させるカードが出たときは、あなたに何か浄化を促しているか、浄化が始まっている・進んでいるという意味があるかもしれません。
この時、水に対してどのような感覚を抱いたかにも注目してみましょう。
洗い流されるようなスッキリとした感覚だったのか、飲み込まれてしまうような不安を感じたのか、冷たさを感じたか、包まれるような感覚だったか…どのような印象を受けたかもカードからのメッセージを受け取るヒントになります。
ぜひじっくりと自分の心のなかを観察してみましょう。

★登場人物の見ている方向

シンボルとは少し異なりますが、重要なポイントとなることも多いのでこちらもご紹介します。
天使やアセンデッドマスターなど、人物像が描かれているカードの場合はその人物が左右どちらを向いているかによって意味が異なり、左側は「過去」を、右側は「未来」を示しています。
例えば未来に関する質問をしたけど、出てきたカードの絵柄は左側を向く人物のカードだった場合は、過去に起きたことについて整理するべきことがあったり、過去の出来事に執着しすぎていないか?などのメッセージが考えられます。


今回はシンボルについて一般的な意味をご紹介しましたが、リーディングをする時の自分の状況や、カードを見てどのようなことを連想するかによっても意味が変わる場合があります。
「こういう意味があるはずだけど、今日は違う意味に感じる…」という時は自分自身の直感を大切にしましょう。
ぜひカードに描かれたシンボルを読み取ってあなただけのメッセージを受け取ってください。