に投稿

チャクラを活用する

カードの解説にもよく登場する「チャクラ」とは一体何なのでしょうか。
オラクルカードに限らず、ヨガやアーユルヴェーダに興味をお持ちの人のなかには、耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
今回はカードを読み取るうえでも非常に活用しやすい情報であり、自分自身を知ることにも繋がる「チャクラ」についてご紹介いたします。

■チャクラとは?

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」「円」といった意味を持ちます。
人間の体の中には車輪のようにぐるぐると循環するエネルギーがあり、そのエネルギーの出入りする場所をチャクラと言います。
体の中には全部で7つのチャクラが存在し、脊柱の基底にあたる会陰(第1チャクラ)から頭頂(第7チャクラ)までが一直線上に並び、チャクラを起点に人間の持つエネルギーは巡っているのです。

エネルギー循環の起点となるチャクラは私たちの精神とも密接に関わっていて、チャクラのバランスが崩れることでエネルギーにも影響を及ぼしてしまいます。
そのため「チャクラを整える」ということはとても重要なポイントになってきます。

■チャクラの種類

第1チャクラ(ルートチャクラ / ムーラダーラチャクラ)

・色…赤色・茶色
・場所…脊柱の基底、会陰(肛門と性器の間)

ムーラダーラとはサンスクリット語で「根を支えるもの」という意味。まさしく私たちが生きるうえで土台となるチャクラです。
肉体面では生命・生存・成長、精神面では安心感や感情の安定に関わっています。
そのため第1チャクラのバランスが取れている時は精神的にも肉体的にも軸がしっかりとし、地に足がついた生活を送ることができます。
逆にバランスが崩れていると不安感が強くなり心配事が増えたり、体調面では便秘や下痢などの症状が出る場合があります。

第1チャクラのバランスを整えるためには「グラウンディング」が有効です。
自分自身を作りあげる軸となる部分について見つめなおし、しっかりと自分の足で立つということを意識すると良いでしょう。
食事面では土に根をはり成長する根菜類や、赤い食べもの(赤身肉、トマトなど)を積極的にとりましょう。

第2チャクラ(サクラルチャクラ / スワーディシュターナチャクラ)

・色…オレンジ
・場所…丹田

第2チャクラは生きる喜びや自分らしさ、創造をに関わるエネルギーをもっています。
そしてセクシャリティなど「性」や生殖器にも深く関わるチャクラです。
第2チャクラのバランスが取れていると人生への情熱が生み出され、前向きに挑戦することができます。
逆にバランスが崩れていると自分に厳しくなりすぎて、自分の抱くに望みや欲求に対して罪悪感を感じやすくなります。
一方で第2チャクラのエネルギーが過剰になってしまうと性的な欲求ばかりに意識が向いてしまったり、周囲をコントロールしたい気持ちが強くななるなどの変化が起こる場合があります。

第2チャクラのバランスを整えるためには自分自身を受け入れることが大切です。
瞑想などで自分と向き合う時間を作ったり、自分の感情や感覚を素直に受け入れるようにしましょう。

第3チャクラ(ソーラープレクサスチャクラ / マニプーラチャクラ)

・色…黄色・金色
・場所…みぞおち

第3チャクラは自己や意志に関わるチャクラです。
第2チャクラの生命に関するエネルギーでしたが、第3チャクラではより「自分自身」という個にフォーカスがあたります。
自分の意見をしっかり伝えられたり、自己肯定感をしっかりと持った状態で人間関係も円滑に進めていくことができます。
第3チャクラのバランスが崩れてしまうと、自己主張が弱くなったり逆に自分のことしか考えられず自己中心的な面が強調されます。

バランスを整えるためには第3チャクラの色でもある黄色を意識すると良いでしょう。
陽の光を浴びたり、レモンなどの精油もおすすめです。

第4チャクラ(ハートチャクラ / アナハタチャクラ)

・色…緑色
・場所…胸の中心

胸の中心にあり、ハートチャクラと呼ばれる愛・共感・思いやりがテーマとなるチャクラです。
第3チャクラまでは自己に向けたエネルギーでしたが、第4チャクラからは他者とへの愛情へと内容が変化していきます。
このチャクラのバランスが取れていると自分と周りは別々なのではなく、すべて繋がりひとつなのであるという感覚を持ち、他人を受け入れることに抵抗がなくなります。
逆にバランスが崩れてしまうと社交性がなくなってしまったり、人間関係の悩みが現れます。本来持っていた他人への愛情が憎しみに変わってしまうということも…。

第4チャクラのバランスを整えたい時は緑色=植物に触れると良いでしょう。
森林浴やガーデニングで植物と触れる時間を作ることがおすすめです。

第5チャクラ(スロートチャクラ / ヴィシュッダチャクラ)

・色…青色
・場所…喉

第5チャクラは表現やコミュニケーションに関わるチャクラです。
バランスが取れていると他人との関係が良好に築けたり、交渉事などもスムーズに進めることができます。
第5チャクラが乱れているとコミュニケーションに問題が起こったり、自分の意見をうまく表現できない、喉が詰まったような違和感が生じる…といったことがあります。

第5チャクラのバランスを整えるためには、喉を通って出ていくものに意識を向けてみましょう。
素直に自分の言葉で気持ちを伝えたり、好きな曲を歌ってみるのもおすすめです。また、ペパーミントなどの鼻と喉をスッキリさせてくれるようなものも良いでしょう。

第6チャクラ(サードアイチャクラ / アージュニヤー)

・色…藍色
・場所…眉間

「サードアイ(第三の目)」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
直感に関わるチャクラで、サードアイが開いた状態であればインスピレーションや第六感的な感覚を受け取れたりすると言われています。
第6チャクラが整っていれば周囲に惑わされることなく、本質を見抜くことができますし、バランスが崩れてしまうと直感が鈍り判断力が低下してしまいます。

リーディングをするうえでも特に整えておきたい第6チャクラは、朝日を浴びることで活性化します。
ゆったりと深呼吸をしたり、頭でばかり考えてしまうのをいったん休めていくことも大切です。

第7チャクラ(クラウンチャクラ/ サハスラーラ)

・色…紫色
・場所…頭頂部

頭頂部にある第7チャクラはスピリチュアルな高次の存在とつながる役割を持つチャクラです。
活性化することで潜在意識からのメッセージや気付き・ひらめきを得られると言われる第7チャクラは、単体でバランスを取るというよりも、他のチャクラ全体のバランスが整うことで活性化されます。
睡眠の質を改善することや、瞑想をすることで全体のバランスを整えていきましょう。

■チャクラの活用方法

基本的なチャクラの種類や色が分かったら、ぜひカードリーディングにも活用してみましょう!
チャクラをテーマにした作品はもちろん、それ以外のカードでも色などのイメージからよりカードからのメッセージを受け取りやすくなるはず。
また、これまでチャクラをテーマにした作品や、チャクラへのアプローチを伝えてくれるようなカードを使ったことがないという方にはオススメの作品もご紹介いたします。


ヨギックパス

『ヨギックパス』はインドの聖典ヴェーダにインスピレーションを得て作られた、内観と気づきのためのオラクルカードです。
ヨガやアーユルヴェーダ、ヒンドゥー教の神々の知恵の言葉が、あなたの先入観に疑問を投げかけ、今まで気づかなかった自分の一面について深く考えるように優しく促します。
カードは5つのカテゴリーから構成され、そのうちの一つである「チャクラ」のカードは、私たちのチャクラのバランスを整えるための様々な智慧が詰まった解説となっています。

オラクルオブザセブンエナジー

このデッキは、虹の7色と7つのエネルギーの知恵が基本となっています。
7つのエネルギーのカテゴリのそれぞれに7枚のカードが含まれています。7つのエネルギーは人体のエネルギーセンター「チャクラ」とも連動しています。
毎朝1枚引いて、その日のメッセージとするようなシンプルな使い方から、3枚以上を使う詳細なリーディングにも対応できるオールマイティに使えるデッキです。
また、引いたカードがどのエネルギーに属しているかをリーディングに加味したり、チャクラと連動させたりといった高度な使い方もできるので、初心者からベテランまでそれぞれのスキルに応じた使い方が可能です。

クリスタルウィズダムオラクルカード

「古代のアート」とも言われたクリスタルは、かつては身体や心の不調に対する処方箋として使われていました。このクリスタルウィズダムオラクルカードは、古い記憶と知恵を持つ50種類のクリスタルが、生まれる前にあなたが決めた「生きる道」を歩くため、自分自身の成長に必要なメッセージを届けるカードです。
解説書にはそれぞれのクリスタルがどのようなヒーリング効果があるのか、どのチャクラに効果があるのかが記載されています。

■チャクラをもっと深く知りたい人は…

オラクルカードについて詳しく学べるオンラインコース「ライトワークススタディ」では、チャクラとヨガに関する第一人者として世界中で活躍しているアノデア・ジュディスが講師を務める「基礎から学べる チャクラ入門」を受講することができます。
チャクラに関する座学だけでなく、ヨガを取り入れた様々なエクササイズを通じてチャクラについての理解を深めることができるオンラインコースです。
紙の修了証発行があるコースなので、目に見える形で自分の勉強の成果を受け取りたい人におすすめです。

「基礎から学べる チャクラ入門」の詳細はこちら


チャクラを活性化し、心身のバランスを整えることはこれまで以上に生き生きと自分らしく人生を歩むサポートとなります。
ぜひ、日頃からチャクラを意識してみてください。