に投稿

自分と向き合うワーク

どんな自分でありたいか/なりたいか


今回は「こんな自分でありたい」という自分の持つ気持ちと、「こんな風になれたらいいな」というなりたい自分のイメージなど、自分に関する理想を確認してみましょう。


1.「自分はどうありたいか」を考えて、箇条書きで書き留めましょう。ここではなりたい自分ではなく、どうあるべきだと思っているのか、自分の思いに焦点を当ててお書きください。また、そう思う理由も書き留めておきましょう。

2.次に、「なりたい自分」について考えてみましょう。こんな自分になりたい、という理想の自分像を思いつく限り書き出します。あわせて、なぜそう思うのか理由を書き添えておきましょう。
理由を考える際、それが本当に心から求めているものなのか、誰かのためにそうならなければならないと思っているものなのか、よく観察して自分が心から求めているものだけをリストに残しましょう。

3.なりたい自分になるために、何をする必要があるでしょうか。やるべきことを思いつく限り書き出し、行動のプランを立てましょう。

4.「わたしの理想をはっきりさせた今、必要なメッセージをください」と問いかけて、オラクルカードの3枚引きを行いましょう。


いかがでしたでしょうか? 理想の自分を明確にすることで、どのようなことをすればいいか実際の行動に繋がるようになります。
また、自分が心から求めているものがわかるとカードからのメッセージも、より具体的に受け止められるようになります。
定期的に行って理想が現実になるように、自分と向き合い自分らしい人生を創造しましょう!