に投稿

サンプルリーディング(やぎ座満月)

2022年7月14日、やぎ座の満月がやってきます。
今年最も地球に近い位置で起こる「スーパームーン」と呼ばれる満月です。
天気がよければいつも以上に月が大きく見えて月光浴にはぴったりのタイミングになりそうですね。

満月には物事の完了や達成に関するエネルギーがあります。
そして今回満月が起こるやぎ座は努力家、真面目で現実的な要素を持った星であることから、やぎ座満月に向けて「目標達成」をテーマにリーディングを行いました。
「5枚引き」のスプレッドを使ったリーディング例となっています。
スプレッドを活用することで、より具体的にカードからのメッセージやガイダンスを受け取ることができますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。


【質問内容】
目標を達成するためにアドバイスをください。

【使用カード】
クイーンオブザムーンオラクル

【使用スプレッド】
5枚引き
自分が置かれている状況を見つめ直したり、関心事についてのメッセージを受け取りたいときに使用する、汎用性の高いスプレッドです。

【リーディング結果】

<1枚目:現在の状況>
欠けていく月5
Resilience(回復力)

■解説書の内容(一部抜粋)
——
目的に向かって努力をしていると、抵抗にあったり、ミスをしたり、すっかり失敗してしまったりすることがあります。
そんなときこそ、立ち直る力、自信、意志力の見せ所です。こんな風に自分に問いかけてみてはどうでしょう。
自分が得ようとしていることを本当はどれぐらい欲しているのだろうか。
求めていることが、自分の必要性と価値観に合っているだろうか。心から手に入れたいと思っているだろうか。このままで十分だろうか。進み続ける強さがあるだろうか。

覚えておいてほしいのは、間違いとは情報収集のようなものだということ。それだけです。
間違いを大げさにとらえたり、罪悪感や恥の感情を持つことをやめればやめるほど、物事は好転します。
失敗や間違いを経験することは、単なる学びのひとつ。それだけです。
——

■カードから受け取ったメッセージ
美しい月と星空の下で、重たそうな荷物を抱えた人が印象的なカードです。
植物が育っているようですがあまり美しい姿とは言えないようです。疲れて荷物を下ろしたいのに下ろし方も忘れてしまったのでしょうか。
このカードから「間違いを認める」ことの重要性を感じました。
ずっとこのやり方で進んできたから、ずっとこれが正解だと信じてきたから…と頑なになることは、自分自身を疲弊させてしまうこともあります。
誤りだと気付いても認めてしまうのは苦しく勇気がいることです。
けれど、気付いたことを理由をつけて誤魔化すのではなく「あの時はこう思っていたけど、違ったようだ」と素直に認め、自分の重荷を手放すことが重要な状態になると感じました。

<2枚目:期待していること>
グリーンコーンムーン(ジャンプカード)
Patience(忍耐力)

■解説書の内容(一部抜粋)
——
手早く簡単なものを選ぶ人もいれば、得意な活動を選ぶこともできます。
そのような選択には、重要な過程やじっくり取り組む課題は要求されないため、さほどの達成感は得られないものです。
もう少し難易度が高いのは、学習や技能の習熟に時間がかかる場合の辛抱強さで、忍耐の素晴らしさというのはこのようなところから生まれるのです。

忍耐強くあることの力に気づくと、即座に得られる楽しみより、深層に横たわる何かを発掘する力というものを理解します。
じっくり行動することには素晴らしい力があり、自分は何か大きなものに集中することができると信じられれば、生涯にわたって恩恵を受けるはずです。
——

■カードから受け取ったメッセージ
月を見上げる女性の手には赤い風船があります。
早く月まで行きたい、この風船で飛んでいってしまいたい…そんなことを思っているのではないかと感じました。
当然、小さな風船ひとつでは体を浮かせることはできません。目標に対して今持っている手札だけでどうにかしたい、今すぐ叶ってほしいと期待してしまう気持ちがあるのかもしれません。
ジャンプカードはカードの意味の強調とも考えられます。
楽をすることよりも、今はきちんと一歩一歩を踏みしめて進むことが大切なようです。

<3枚目:隠れた影響>
満ちていく細い月2
Acceptance(受容)

■解説書の内容(一部抜粋)
——
今の状況を受け入れることが変化のための第一歩です。過去は存在せず、未来はまだ生まれず、今だけがここにあります。

自分が置かれている環境を受け入れると、あるべき状態に落ち着く前に、変化に伴うちょっとした混乱が起きるかもしれませんが、大丈夫。
新たな意図を明確にしていれば、恐れや不安ではなくわくわくしながら受け入れられるはずです。
——

■カードから受け取ったメッセージ
手を取り合おうとする二人の指先からは、稲妻のような光が。そしてその後ろからは白い鳥が羽ばたく様子が見えます。
この絵柄から「創造」「始まり」「科学反応・変化」といったキーワードを感じました。
これまで聞き流してきた誰かからの意見や、差し伸べられても拒絶してきた誰かからのサポートなどはありませんでしたか?
無関係と思っていたことが実は自分の人生につながっていた…ということはよくあることです。
目の前にあるものを受け入れ、自分のもとにやってきた情報や意見に耳を傾けることが、後々大きな影響となって表面化してきそうです。

<4枚目:アドバイス>
満ちていく月4
Will(意志)

■解説書の内容(一部抜粋)
——
世間に信じられていることとは逆かもしれませんが、魔術の世界では、魔術師は人の自由意志に干渉しません。
人に魔法をかけて、その人の行動を変えようとしないのです。
欲しいものを得るには、望むものに注意深く焦点をあてながら、自分の意志に従って自分に魔法をかけるのです。例えば、別れた元カレを取り戻すために、その意志に干渉してもう一度自分を愛するように魔法をかけるのではなく、理想のパートナーと巡り会えるように自分に魔法をかけるのです。
この方法だと、より倫理的で、その人の自由意志に干渉せず、もしその人が本当に理想のパートナーであった場合は、放って置いても戻って来ます。
理想の人でなかった場合は、もっとふさわしい人を引き寄せます。どちらであっても、勝利です!

意志を効果的に用いるためには、自分が心から欲するものは何かを判断し、それが本当に手にしたいものであることを確かめることが大切です。
——

■カードから受け取ったメッセージ
女性の着ているドレスには煌めく星と月が見えていて宇宙を表しているようです。薄いヴェールがかかった背面に見えるのは地上から見た月と木々でしょうか。
この女性は宇宙そのものであり、地上に生きる私たち自身でもあるように感じました。全ては繋がっているのです。
手には可能性に満ちた光があるように、私たちはもっと選べるし、もっと手にすることができる。落ち着いているように、というメッセージを感じました。

<5枚目:結果>
上限の月
Assessing(評価・判断)

■解説書の内容(一部抜粋)
——
あなたの旅は始まり、今いる所と次に行うことを確認する段階に来ました。
あなたは自分で選んだ道を一生懸命歩いてきましたが、どんな旅においても、地図を確かめるのは賢明な行為です!

この時期は、生活のあらゆる面に目配りし、特に目標や目的を設定した領域はより注意深く観察しましょう。
自分はまだそれが欲しいのだろうか、まだ同じ最終結果を望んでいるのだろうかと、自問してみてください。
もし答えが「ノー」であったら、このままの勢いを維持しながら今のあなたが望むところへ向かうために何ができるかを自分に尋ねてみてください。

再確認することはたいして楽しいことではありませんが、その見返りは大きいものです。
順調に進ませるには、物事がどのように運んでいるかを細心の注意を払って見ることが必要です。
誰にでも盲点のようなものがあるので、信頼できる友人に相談したり、ネガティブな繰り返しのある行動を調べてその原因を探ったりすることも有益です。
暗部に光をあて、変化を促すために行動することは、人生上の変化への大きなきっかけになります。
——

■カードから受け取ったメッセージ
4枚目のアドバイスのカードで受け取った「私たちはもっと選べるし、もっと手にすることができる」というメッセージを経て、このカードでは未来をよく見るように促されている印象を受けました。
ドレス自体が気球になった女性が地球からはるか高く宇宙まで浮かんできて、遠くを見ています。美しい星たちは無限にあります。
どの星の煌めきも選べるのだと感じました。
今抱いている目標をはるかに超えるような素晴らしいものを受け取れるので、もっと広い視野を持ったうえで望むものを明確にする必要がありそうです。

まとめ
今回出たカードから受け取った内容を整理すると、目標を達成するために必要なメッセージはこのような結果になりました。
・これまで信じていたこと、思い込んでいたことが誤りだと気付いたら素直に認めて手放し、無意識に重荷になっていた考えを捨てたほうがいいタイミングにいる。
・一番楽な方法で達成することを期待しすぎているのかも。一歩一歩進むのが大切。
・周囲の意見やサポートなどを拒絶するよりも、今目の前にあるものを受け入れてみる。
・制限などを持たずにより良い物事を望めるので落ち着いていてほしい。
・広い視野を持つこと、望むものを明確にすることで今抱いている目標をはるかに超える素晴らしいものを受け取れる。


リーディングは以上となります。
ご覧いただきありがとうございました。

やぎ座満月に向けて、改めて自分の望みや目標についてしっかり再確認をしてみてくださいね。
そしてご自身でもこのタイミングで必要なメッセージなどをぜひリーディングしてみてください!きっとより具体的なガイダンスが受け取れるはず。
そして満月の日をゆったりとリラックスしてお過ごしください♪