に投稿

リーディングに迷ったときのヒント

リーディングをしていると、色々な場面でわからないと感じたり迷ってしまうことがありますよね。今回は具体的に例をあげてリーディングに迷った時のヒントをご紹介します。

カードが質問の答えになっていない気がする

“仕事について知りたいと思って、マジカルフェアリーで3枚引きをしました。すると、過去に「恋愛」、現在に「結婚」未来に「妊娠」と、仕事とは関係ないとしか思えないカードが出ました。これって質問の答えになってないのでは?”

例を2つご紹介します。1つ目は、恋愛=気の合う人との出会い、今後につながる人間関係、結婚=契約の締結や信頼関係の構築、妊娠=新たなプロジェクトの誕生、喜ばしい大きな変化と捉え、今まで出会った人との人間関係を大切に築き上げることで、自分が望むような新たなプロジェクトが生まれようとしている、という希望に満ちた状況を読み解くことができます。
もし、カードを見たときになんとなく仕事ではなく恋愛のことについての答えかもと感じたら2つ目。そう、仕事のことについて質問しましたが、カードは、一番知りたいことについての答えをくれたのかもしれません。つまり、本当は仕事のことよりも恋愛関係が気になっている、というケースです。問いかけた質問に関わらず、カードは本当に大切な質問への答えを教えてくれることがあります。

カードを重ねて引いているうちに、答えがよくわからなくなってきた

“1枚引きでリーディングをしていたときに、何となくしっくり来なかったので、「もっと詳しく教えてほしい」とカードに伝えて複数種類のデッキから1枚ずつ引いてみたのですが、やっぱり答えがはっきりしません。”

カードからしっくり来るような答えが得られず、何度もリーディングしてしまい、結局モヤモヤ…そんなときは、まずは一番最初に出たカードに立ち返ってみることをおすすめします。深呼吸をして、一旦気持ちをリセットします。そして改めてカードを眺めてみて、落ち着いてメッセージを受け取りましょう。何度リーディングしてもしっくり来ない。そんなときは、ひょっとしたら「欲しい答え」が自分の中で決まっているのかもしれません。もしそうなら、どんなカードに出て欲しいと考えているのでしょうか?それを踏まえて、最初のカードをよく見直してみると、新しいヒントが手に入るかもしれません。

問題の原因について尋ねたときに、ポジティブなカードが出てしまった

“恋愛の問題について、原因をロマンスエンジェルオラクルカードに尋ねたときに「ウェディング」が出ました。ガイドブックには「この状況は、結婚もあり得ます」と載っていますが、そんなことは考えられない状況で、意味が分かりません。”

原因や障害になっていることを尋ねているときに、ポジティブな意味を強く感じられるカードが出て、読み解きにくくなってしまったケースです。カードが持つ意味はひとつとは限りません。また、解説書に載っているのはあくまでも一般的な意味で、状況にあわせて直感的に読み解いていく必要があります。
この場合、例えば「結婚」という形に誰かがこだわりすぎている、と読み解くこともできます。カードの絵柄を見ると女性の方だけが男性を見つめています。もし、絵柄のその部分が気になったのなら、その関係性のうちのどちらかの愛する気持ちが強すぎて、思うようにならないと感じている、とも捉えられます。実際のリーディングの場では直感をフルに活用して、ぴったりの答えを受けとりましょう。

ガイドブックがないとリーディングできない

“ガイドブックなしにリーディングしている人を見ると、やっぱりプロだなぁ、絶対自分にはできないだろうなぁと思ってしまいます。直感で…と言われても自信が持てません。どうしたらガイドブックなしにリーディングできるんでしょうか。”

ガイドブックにはカードの基本的な情報がしっかり載っています。なのでガイドブックを見ながらのリーディングに特別問題はありません。でも、カードを1枚引いたとき、私たちは全身の感覚、直感を通じてガイドブックと同じ位かそれ以上の情報を得ています。最初は直感なんて信じられない、と思うかもしれませんが、何かに気付いているのにそれを無視するのももったいないですよね。そのカードを見た時にどこに目がひかれたか、感覚に変化はあったか、カードをじっくり観察して気付いたことを書き留めましょう。リーディングで間違ったカードがでることはありませんし、そのカードから受け取ったメッセージはガイドブックに書いていない内容でも間違いではありません。ポイントは「信じること」です!


いかがでしたか?リーディング初心者の方でなくても共感する内容もあったのではないでしょうか。
今回のコラムの内容以外にも「こんなときはどうしよう?」と日々のリーディングで迷ってしまうことがありましたら、『リーディングに迷ったときのヒント』第2弾でお答えしようと思います。以下のご質問フォームより、お気軽にご質問くださいね。
また、自分はこんなことに迷っていたけど、こうやって解決できましたよ!といった体験談もありましたらぜひ教えてください♪

受付は終了しました。

※更新は不定期となり、すべてのご質問にお答えできない可能性もございます。
※アプリの機能や使用方法などに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」にお願いいたします。