に投稿

2022年イヤーリーディング

いつもアプリをご利用いただいている皆さまに感謝の気持ちを込めて、今回はアプリでも配信中の「イヤーリーディング」スプレッドを使ってスタッフが2022年のイヤーリーディングを行いました。
来年の過ごし方の参考にしていただければと思います。

【使用スプレッド】
イヤーリーディングスプレッド

現在から1年間を見通したいときに使用するスプレッドです。
新しい年の始まりや、新しい物事を開始した際の1年後の状況を確認したいときに使用します。
※アプリ内ではいつでもスプレッドを使っていただけるよう、1枚目は「今月の状況を表す1枚」、2枚目は「1ヶ月後を表す1枚」としていますが、今回は1枚目を1月、2枚目を2月…といった形で読み替えています。

【使用デッキ】
セイクレッドフォレストオラクル

【全体】

1月
アスペンのスピリット:勇気

木々の向こうに大きなお城が見えます。
蝶が舞うこのカードからは、何かの課題に対して切り開く・明けていく印象を受けました。
解説書には「勇気・保護・共同体・障害を克服する能力」とあります。
これまであなたを悩ませていた物事から一歩進めるキッカケが受け取れそうです。

2月
ユニコーン:純粋さ

キラキラ光るユニコーンの姿は、喜びや楽しみを届けてくれる存在です。
あなたの内側を輝かせるために必要な勇気を与えてくれます。
ユニコーンにはうわべや、建前の意見は通じません。
あなたの心の底からの気持ちを伝える必要があります。
素直に自分を表現することが重要になりそうです。

3月
蝶のスピリット:変容

美しい蝶の羽根がオーロラのように輝いています。
蝶のスピリットの持つ美しさと真珠の組み合わせはあなたに素晴らしい変容・変化を与えてくれる予感がします。
ちょうど春に向けて環境が変わる人たちも多いかもしれませんが、不安があったとしても安心して変化を受け入れてください。
その変化はあなたにとって素晴らしいギフトになるはずです。

4月
小人たち:遊び心

カードに描かれた女性の後ろ姿から「何かを待っている」というインスピレーションを受けました。
4月は新年度の始まりとして、スタートを感じる季節ですが、3月にやってきた変化に対して、何か成果や結果といったものを受け取ることができるかもしれません。
あなたはそれをきちんと受け取れるよう、心の準備をしておきましょう。

5月
曲がりくねった小道:流れ(逆位置)

少し遠回りをすることになりそうです。
しかしそれは直面する課題や目標に対して、「より理解を深める」ことを目的とした遠回りのように感じます。
この時期は取り組むべき物事に対して楽をしたり、効率化はあまり考えずにじっくりと時間をかけて向き合うようにしてください。

6月
古代のオークのスピリット:力強さ

自分の内側にある素晴らしいアイデアや能力にスポットが当たることになりそうです。
ただし、そのタイミングが来る前にあなた自身が過剰に力んでしまったり、躍起になってはいけません。
どっしりと立つオークの樹のように、待つことも大切です。
適切なタイミングを知ることができます。
無理はせず、その時を見逃さないでください。

7月
野バラの妖精:愛

妖精が楽しそうに野バラの間を駆け抜けていきます。
この時期、あなたの愛に対するエネルギーが高まっているようです。
「自分は愛されている」こと、「愛する誰かと過ごす大切さ」について感じる機会が多くなります。
恋人や家族、友人はもちろん、自分自身に対しても心を開いていてください。
愛があなたを満たし、さまざまな形で愛が癒しとなって届くはずです。

8月
森の神殿:悟り(ジャンプ)

今回唯一のジャンプカードです。
これを読んでくれているあなたにとって、8月は大きな転機が訪れそうです。
解説書にはこんな文章があります。

聖歌を歌う声が森の中に響いています。その声を頼りに、曲がりくねった道を歩いていくと、小さな広場に出ました。
広場には、森の神殿があります。近づいてみると、聖歌はあなたの魂の奥深くまで入り込んできます。
あなたの中で何かが変化しているようです。
何もかも同じなのに、何かが違うのです。

5月に出た「曲がりくねった小道」というカードに関連して、5月から取り組んできたことに素晴らしい結果が出そうです!

9月
春の守護スピリット:活性化

まるで森のなかで小さなパーティーが開かれているような印象を受けます。
白鳥は幸運のシンボルです。さまざまなことが順調に進む時期です。
新しいことに挑戦したり、やってみたかったことを始めてみてください。

10月
空気のスピリット:知識

1人で船に乗る女性が描かれているこのカードからは、静けさや寂しさを感じます。
1人で過ごす時間を持ちましょう。
大勢のなかでエネルギーに満ちた時間を過ごすことも刺激的ですが、今のあなたには1人で自分の内側を見つめる時間が必要なようです。
季節の変わり目でもある10月はセルフケアを重視してみてください。

11月
樹の精:美

あなたの内側から溢れる美しさが増していきます。
着飾るだけでは表現できない美しさについて考えてみましょう。
そして、あなた自身に美しい物を与えたり、美しいことを体験してください。
それは美味しい料理かもしれないし、綺麗な景色を見に行くことかもしれません。
美しい存在としてふさわしいものを自分自身にプレゼントしてあげましょう。

12月
火のスピリット:エネルギー

あなたのエネルギーが増しています。
カードに描かれた稲妻は、あなたの願望を実現するため激しい勢いで進んでいきます。
この時期、あなたの心の中の声を大切にしてください。
心が動かされた物事に対して、行動に移すことを忘れないでいてください。

アドバイスカード
(2022年全体のメッセージ)
大地の守り手:守護

豊かな森のなか、向こう側には鹿のシルエットが見えます。
鹿は神さまからの使い、というお話しもありますがわたしたちを優しくそっと見守ってくれているようです。
このカードからは「再生」と「安全」というキーワードを感じます。
何かが終わり、何かが始まる。それはあなたを高めてくれる出来事です。
でも、足元にある危険をきちんと見つめてください。
あなたは正しく危機を回避することが出来ます。安心して、でも油断はせずに進んでいきましょう。

2022年のイヤーリーディングは以上です。
今回もお読みいただきありがとうございました!

イヤーリーディングに使用した「イヤーリーディング」スプレッドは2022/1/5までセール価格で配信中です。
ぜひご自身でも、お気に入りのデッキを使ってイヤーリーディングをお楽しみください。

サンプルリーディングに関するリクエストなどは、アプリお問い合わせフォームなどから受け付けております。
気になるテーマがありましたら是非お知らせください。