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【iOSご利用のお客様へ】iOS15での動作不具合について(10/26追記)

いつもアプリをご利用いただきありがとうございます。
9/21にAppleよりリリースされました最新OSver iOS15にて、ライトワークスのオラクルカードアプリをご利用の際に以下の事象が発生する可能性がございます。

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(10/26追記)
本日未明にリリースされましたiOS15.1にて不具合が解消されている可能性が高く、現在事務局でも確認作業を進めております。
現時点で、事務局で使用している端末では事象解消を確認しておりますが、今回の不具合についてはお客様のご利用端末に設定されたAppleIDの購入履歴数・使用期間等により左右されていることが判明しております。
つきましては、iOS15.1でも引き続きアプリが起動できない等の不具合が継続されている場合は、大変恐れ入りますが事務局宛てにお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

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(10/20追記)
iOS15をご利用の一部のお客様においてアプリがご利用いただけない件について、引き続きご不便をお掛けし申し訳ございません。
引き続き調査を行い、他社アプリ情報とあわせた解析を行ったところ今回の不具合についてはiOS15の不具合であることがほぼ確定し、Apple社へ不具合レポートの送信等を行っております。
iOS15の不具合アップデート状況を注視のうえ対応を行ってまいります。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
現在iOS15未満をご利用のお客様におかれましては、アップデートをお控えいただけますようお願い申し上げます。
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(10/8追記)
10/7にiOS15向けの修正対応としてリリースいたしましたアプリver2.2.4及び、10/8にリリースいたしましたアプリver2.2.5において、一部のiOS15をご利用のお客様では事象が解消されず引き続き不具合が継続している場合がございます。
調査の結果、AppleIDに起因するiOS側の問題である可能性が高く、アプリインストール数やこれまでの購入履歴等によって症状発生にばらつきが出ている状態となります。
お客様には引き続きご不便をお掛けし申し訳ございません。
引き続きApple社の動向を注視のうえ対応を行ってまいります。
現在iOS15未満をご利用のお客様におかれましては、アップデートをお控えいただけますようお願い申し上げます。
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(10/7追記)
本日、iOS15向けの修正及びその他の対応も含むver2.2.4をリリースいたしました。
大変恐れ入りますが、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
なお、Appleより最新のOSバージョン「iOS15.0.1」もリリースがされておりますので、既にiOS15にアップデートを行われていた方におかれましては、OSバージョンアップもあわせてご検討いただけますようお願い申し上げます。
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【発生事象】
・アプリが起動しない(起動時のスプラッシュ画面で読み込み100%のまま固まる)
・デッキやスプレッドの新規購入が出来ない(デッキやスプレッド購入画面でローディング表示が続く)
→これらの事象発生後、AppStoreでのログインや他アプリでの課金が行えない場合がございます。

【対象機種】
iOS15にアップデートを行ったiphoneまたはipadの一部機種
※Androidについては本事象は発生せず正常にご利用いただけます。

【暫定的な対処方法】
(1)端末の再起動を行っていただき、アプリを起動する
(2)ライトワークスのオラクルカードアプリのタスクを終了させずタスク一覧上起動のままにしておく

iOS15にアップデート後も機種や端末状態により不具合の発生状況が異っていることを確認しております。(iOS15をご利用でも発生しないケースもございます。)
上記の暫定的な対処方法で解消されない場合は、アプリのアップデート版リリースまで少々お待ちいただけますようお願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、可能であればiOS 15へのアップデートをしばしお控えいただくご判断をお願いできますと幸いです。


【発生原因】
・iOS15で発生している不具合影響
・アプリ内で使用しているライブラリ動作不良の影響

アプリ起動時にApple社が提供するStore Kit機能にて情報の読み込みを行っておりますが、このStore Kitが反応せずに強制終了となっていることでアプリ起動時に行っているデッキ・スプレッドの価格情報取得等の読み込みが正常に完了せず、アプリが起動できなくなっています。
これらの動作についてはiOS15で発生している不具合及び、使用ライブラリとiOS15の組み合わせによる影響が考えられるため、現在Appleと連携をとり解消に向けて調査を進めております。
なお、「ライトワークスのオラクルカードアプリでのみ発生しているのではないか」といったご指摘をいただいておりますが、上記の通りOSverとライブラリの組み合わせによる影響の可能性が高く、他アプリでも同じライブラリを使用している場合は同様の症状が発生していることを確認しております。

お客様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。
現在事務局にて調査及び修正対応を進めておりますが、修正版アップデートまで今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、iOS15へアップデートされていない場合は本事象は発生いたしませんのでご安心ください。

詳細情報及び、対応状況等の追加情報に関しましては随時こちらの記事よりお知らせいたします。

お客様にはご不便とご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。